スポンサーリンク

ダイソン赤点滅32回の意味は?バッテリーが充電できない時の直し方

くらし
スポンサーリンク

*当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

himari
himari

突然ダイソンの掃除機が動かなくなっちゃた!壊れたのかな?

大丈夫!落ち着いて。まずは、赤いレバーを引いてランプの色を確認してみて。
もし、赤い色のランプが10回以上点滅した場合、バッテリーが寿命の可能性があります!

今回は、私の実体験も交えて【ダイソンの掃除機が突然動かなくなったときの対処法】を書きました。

本記事を読めば、バッテリーの【寿命の確認、交換の仕方、処分方法】がわかり買い替えをしなくてもすむかもしれませんよ。

スポンサーリンク

赤色のランプが10回以上点滅したらバッテリー異常のサイン!

ある朝、いつものようにダイソンの掃除機を使おうとスイッチを入れたところ、無反応なダイソン。

最初は、ダイソンが壊れたのかと思ったのでダイソンの公式ページで調べたところ、
以下の2つの反応が当てはまりました。

  1. 赤いランプ点滅→バッテリーエラー
  2. 赤いランプが10回以上→バッテリー異常

ダイソン本体が壊れたのではなく、突然バッテリーの寿命が訪れのでした。

himari
himari

壊れてなくてよかったー!

ダイソン掃除機のバッテリー寿命はどのくらい?

ダイソン掃除機のバッテリー寿命はどのくらいなのでしょう?

使用環境によってさまざまですが、ダイソンの掃除機の寿命は1年半〜2年くらいを目安に考えておいたほうがよさそうです。

なぜなら、うちのように昨日まではダイソンが使えていたのに次の日、突然動かなくなってしまって困った!という事態もありうるからです。

これからもダイソンの掃除機を長く使う予定の人は、予備のバッテリーを購入しておくことをおすすめします。

himari
himari

我が家のダイソンの使用頻度は1日2回。毎日使用して、約2年ほどでバッテリー寿命を迎えたよ!

バッテリー交換時期

バッテリーを交換する時期は、以下のとおりです。

どれかに当てはまる場合、早めにバッテリーを交換しましょう。

  1. 1回の充電で使用できる時間が短くなってきた。
  2. 動いたり、止まったりする。
  3. 充電器を接続しても、充電されない。
  4. 使用中すぐに青ランプが点灯する(充電切れ)

ドライバー1本でできる!バッテリー交換の仕方。ネジの有無と形状を確認しよう

ダイソンのバッテリーには、ネジ付きとネジなしがあります。

あと【前期モデル】【後期モデル】というネジの穴の形状が違うものも存在するので注意が必要です。

購入するときはシリアルナンバーの確認をしておきましょう。ちなみにシリアルナンバーは、バッテリーの裏とは限りません!

我が家のダイソンは、なんとダストBOXレバーの裏にありました・・

himari
himari

ダストBOXを外さないとわからないなんて!

ダイソンの掃除機バッテリーが【ネジ付き】の場合。ネジの外し方

1.ネジの位置は、下記の2箇所です。

わかりづらいので、アップで見てみましょう。

himari
himari

汚いのはごめん!

2.ネジの位置を確認したら、ドライバー(1番)でネジを外します。

3.ネジを取り、下に引き抜くとバッテリーが外れます。

5.バッテリーを外したら、新しいバッテリーと交換します。

6.ネジを止め直し、ダイソンの充電ができるかを確認します。

青いランプがつきましたね。これは充電中のサインです!

以上、ダイソンのバッテリー交換の仕方でした。

女性でもドライバー1本で簡単にできてしまうので、試してみてくださいね♪

購入するときの注意点。バッテリーは純正品と互換性の2種類ある

ダイソンの掃除機のバッテリーには、純正品と互換性の2種類があります。

互換性バッテリーを買うときに注意したいのは、説明をしっかり読んで安全に使えるバッテリーを選ぶことです。値段の安さだけで判断せず、保護回路搭載やPSE認証取得済と書かれてあるのがいいと思います。

私が購入した互換性バッテリーの情報は以下のとおりです。

himari
himari

交換してから数年たつけど問題なく使えてるよ!

  • V8,V6対応
  • 大容量3500mAh搭載
  • 高品質SONY製セル採用
  • クーポンを利用して、4,025円
  • 保護回路搭載
  • PSE認証取得済

使用済みバッテリーの処分のしかた

himari
himari

ダイソンのバッテリーを交換したのはいいけど、使用済みのバッテリーはどこに捨てたらいいの?

そんな疑問を持たれたのではないでしょうか。


安心してください。ダイソンのバッテリーは、家電量販店に持ち込んで処分できんです!

直接店員さんに渡すか、または回収BOXに入れましょう。
※回収BOXは設置していないところもあります。

ダイソンのバッテリーについて電話で問い合わせをしたところ、以下の家電量販店はバッテリーの処分を受け付けてくれるとのことでした。

自宅から近いお店に持っていってみてくださいね。

himari
himari

バッテリー処分は無料だよ!

  • ヤマダ電機
  • ノジマ
  • K’sデンキ
  • Joshin
  • ビックカメラ
  • ヨドバシ
  • エディオン

まとめ

ダイソンが動かなくなったら
  1. 赤色ランプが10回以上点滅したら、”バッテリー交換が必要!”
  2. ダイソンのバッテリーはネジの有無がある。また、形状が違うものもあるのでバッテリーを購入する時は、注意!
  3. ダイソンの本体に貼ってあるシールのシリアルナンバーを確認
  4. ダイソンのバッテリーには純正と互換性があり、互換性の方が安い。ただし、互換性は火災報告もあるので、購入のときは慎重に選ぼう‼︎
  5. ダイソンの廃棄バッテリーは、家電量販店で無料で回収してくれるよ!直接レジに行き店員に渡すか、回収BOXがあるなら入れればOK!

コメント

タイトルとURLをコピーしました