スポンサーリンク

スマートウォッチ 子育て

子供のスマートウォッチはSIMフリーがおすすめ! GPS付きで、スマホ代わりにもなって安心

こんな悩みがある方におすすめ

  • 小学生または小学生以下の子供がいる
  • 子供にまだスマホは持たせたくない
  • 子供の居場所を知って、安心したい
  • スマホ以外の連絡手段を探している
  • スマホを持たせて失くしたり、壊したら困る。スマホの代わりになるものはない?
ひまり
本記事では、こんなお悩みを解決できます。

なぜなら、これからご紹介する「子供スマートウォッチ 」を実際に購入したおかげで、私はこの悩みを解決できました!

そして、今は安心して遊びに行く子供を見送っています。

 

記事の前半では「子供スマートウォッチ」について解説し、後半では「購入の仕方」や「購入のときの注意点」を解説します。

この記事を読んでいただければ、子供スマートウォッチ の「充実な機能」と「便利さ」を知ることができますよ。

ひまり
子供といつでも連絡が取れるのは、安心ですね!

子供のスマートウォッチ は「SIMフリー」がおすすめ

子供のスマートウォッチSIMフリー対応のスマートウォッチを選択することで「子供との連絡手段がほしい」という1番の目的が叶います。

なぜなら、スマホのように「音声通話」や「チャット」を使用することができるからです。

 

スマートウォッチ とは、腕時計型の多機能な電子機器。カンタンにいうと「スマホ時計」で、スマホと同じ機能が搭載されているのが特徴ですね。

 

搭載されている機能は、メーカや機種によるのであなたが「スマートウォッチ に望む機能」を確認する必要があります。

それは、BluetoohtやWi-Fiを使い「スマホと連携するタイプ」もあるからです。つまり、外出をするときにスマホを持って行かなけばいけません。スマホがないとただの時計です(笑)

 

それではスマホの代わりにと、子供のスマートウォッチ を選んだ意味がありませんよね?

ここはとても大事なことなので購入する前に『SIM挿入口があるか』要チェック!

 

※ここだけの話、私は値段だけをみてスマートウォッチを購入した結果、見事にただの時計になってしまいました。。

そう。「連携タイプのスマートウォッチを買ってしまった・・(苦笑)」

これからスマートウォッチの購入を検討している方には、同じ失敗をしてほしくありません!

ひまり
なので「SIMカードが入る」スマートウォッチ を選ぶのが正解ですよ!

実は、SIMフリーのほかにあと4つほどチェックしてほしい機能があります。

絶対ほしい4つの機能

  • 4G通信規格
  • GPS搭載
  • 防水
  • 防犯機能

以下で、ひとつずつ説明していきますね。

子供のスマートウォッチは「4G通信規格」を選ぶ

現在ネットで販売している商品のなかには、「3G」と記載されているものがあります。

しかし、近年5Gもスタートし「3Gモデルはあと4年〜5年で終了」と各社が発表を

しました。低学年のお子さまに購入する場合は、なおさら「4G通信規格」がいいと思います。

auの3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」は、2022年3月31日で終了します。「CDMA 1X WIN」サービスの終了について、詳細はこちらからご確認ください。

2022年4月1日以降、auの3G携帯電話、3Gスマートフォン、au VoLTE非対応の4Gスマートフォンはお使いになれませんので、au VoLTE対応の4G LTE、または5G対応機種へお早めの機種変更をおすすめします。機種変更時にご利用できるキャンペーンについては、こちらをご覧ください。

引用元:au

2024年1月下旬に3Gサービスを終了します。

ソフトバンクは、3Gサービスの提供を2002年12月に開始しましたが、現在ではより高速で高品質なLTEサービスが普及したことから、3Gサービスを終了し、周波数の有効活用を進めます。

3Gサービス終了にともない、提供を終了する料金プランと、影響がある対象機種については、以下よりご確認ください。

引用元:ソフトバンク

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、第3世代移動通信方式の「FOMA®」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード®」を、2026年3月31日(火曜)に終了いたします。

引用元:ドコモ

子供のスマートウォッチはGPS搭載を選ぶ

スマートウォッチにGPS機能がついていると、大変便利!

いつでも親のスマホのアプリで「今、子供はどこにいる?」と確認することができるからです。

また通知設定もできますので、好きな時間ごとに知らせてくれるんですよ。

ひまり
イメージは、こんな感じ!

子供スマートウォッチ

子供のスマートウォッチは防水機能を選ぶ

スマートウォッチは時計と同じで手首につけるものなので、手を洗うときにいちいち外すのは面倒ですし、紛失の原因にもつながってしまいますね。

ですので、防水機能がついているかチェックしてください。この機能がついていると、雨の日も気にしないでいいのが楽ですよ!

ひまり
子供むけのスマートウォッチは、ほとんどの商品が防水、防塵機能がついています。

子供のスマートウォッチは防犯機能付きを選ぶ

SOSボタンがついていると、いざという時に安心です!ワンタッチでSOS発信ができます。

特に小さいお子様には必需機能と言えるでしょう!

ここまでのまとめ

  • SIMカード対応を選ぶ
  • 4G通信規格を選ぶ
  • GPS搭載つきを選ぶ
  • 防水・防塵機能つきを選ぶ
  • 防犯機能つきを選ぶ
ひまり
ここから先は、私がおすすめする子供のスマートウォッチのご紹介です。私が購入した商品よりもさらに便利な機能がついているのがうらいましい!

 

スマートウォッチ は「子供向け」にする

スマートウォッチで有名なのは「Apple Watch」ですね。

Apple Watch SE Cellua】モデルなら、それこそ手首の上でスマホと同じことができます!

キャッシュレス決済までできるなんて、便利!

でも、Apple Watchは子供にはちょっと

ひまり
そうなんです。Apple Watchはどちらかと言うと、大人向けだと思います

そこでおすすめが、Oaxis Japan社の新商品である【myFirst Fone R1(マイファーストフォン)】という、スマートウォッチ です。

 

【my First Fone(マイファーストフォン)R1】でできること。必要な基本機能と便利な嬉しい機能

スマートウォッチ に興味を持たれた理由はなんでしょうか?

 

もし「子供が遊びに行くときなどの連絡手段を探している。ただし、スマホ以外が理想」でしたら、スマートウォッチ は最適な【連絡手段である】と言えます。

 

なぜなら、コミュニティー機能とセーフティー機能が充実しているからです。そして手首につけるので失くす心配もありません。

 

スマートウォッチ に搭載されている機能をピックアップしたのでご紹介します。

こんなことができるよ!

音声通話/ビデオ通話(4G回線)

リアルタイムGPS追跡(専用アプリを通じて、お子様の定期的な居場所を確認)

S0S防犯ブザー付き

チャット

ひまり
子供スマートウォッチ に必要な基本機能です

my First Fone(マイファーストフォン) R1】は「便利な機能」が充実

続いて【my First Fone R1(マイファーストフォン)】についている、ほかの機能をご紹介します。

これだけ便利な機能があり性能もいいと、安心してお子様を見守ることができますね。

1番のおすすめポイントは、言語が「日本語」と「ひらがな」があることです!

これでしたら年長さんのお子さまでも、ご利用できるのではないでしょうか。

ひまり
以前、私が他社で購入したスマートウォッチ は、残念ながら日本語未対応でした。設定をするのに苦労しました(泣)が、今も大活躍しています!

こちらもCHECK

【小学生】子供のスマートウォッチ を購入したら、いつでも連絡が取れる安心感もついていた!

続きを見る

その経験があるからこそ、これから購入する方に【myFirst Fone R1】(マイファーストフォン)】を私はおすすめしています。

myFirst Fone R1】(マイファーストフォン)】のデメリット

デメリットは、値段が高いということです。AppleWatchまではいかないけど少し悩む値段ですよね?

そこでおすすめなのは、ほぼ半分値段で購入できる、以下2つのスマートウォッチです!

中国製ですが、言語が日本語対応になっていますので安心。

Loluka スマートウォッチ

OSのアップデートにも対応しているのがポイント!

QISHUOスマートウォッチ

 

子供の スマートウォッチを購入する前の準備

step
1
使えるSIMカードとSIMカードサイズの確認

スマートウォッチ を使うには、携帯電話会社と契約をしSIMカードを入手しないといけません。

スマートウォッチ  の機種によっては、動作確認が取れていない回線があるので、事前にチェックしてください。

「My First Fone(マイファーストフォン)」が使えるのは【NTTdocomo】と【SoftBank】の2社です。

SIMカードサイズは「nanoSIM」です。

使えるSIMカードやサイズが決まっているので注意!

詳細は、購入先で確認をお願いします。

 

step
2
携帯会社と契約する。動画を見るなら2台持ちもおすす

子供向けスマートウォッチ は、動画やネット閲覧ができません。しかし、今の子供は【LINE】をしますし【YouTube】も見ます。

 

そこで、私からのご提案なのですが、一人でお出かけのときは「スマートウォッチ」 。家族とのお出かけのときは「スマホ」と使い分けるのはいかがでしょうか。

 

SIMを入れ替える作業が少し手間ですが、子供向けのスマートウォッチ なら「ネットに関するトラブルも避けられるメリット」がありますよ。

 

今は、格安SIMや格安スマホを提供しているMVNO(格安SIM業者)が多いので「A社をスマートウォッチ 。B社をスマホ。」

 

というように2社の契約をし、目的に合った各社の料金プランをうまく利用すると費用が抑えられますよ。

 

お子様のライフスタイルにも合わせて、MVNO(格安SIM業者)を選んでみてくださいね。

 

ひまり
ちなみに、うちは「SIMを入れ替えて」使用しています。

なぜなら、習い事をしているので友達と遊ぶ時間が少ないからです。

SIMを入れ替えるのはめんどくさい手間ですが「とても便利だな。」と思います

 

【my First Fone(マイファーストフォン)R1】スマートウォッチ に適した料金プラン

子供向けのスマートウォッチって、パケット通信量(ギガ)はどのくらい必要

 

上記でもお話ましたが、子供向けのスマートウォッチは、動画を見ることやネットを閲覧はできません。よって、3ギガ以下で十分といえます。

 

なぜなら、1ギガのデータ通信量で下記の時間を使用することが可能だからです。

 

動画はデータ通信量の目安

動画に夢中になってしまうと、通信の上限にすぐに達してしまい、通信速度制限がかかってしまいますね。

 

これを防ぐにはWi-fi環境で視聴をするか、データ通信量をあげなくてはいけません。

 

調べたところによると、YouTubeを平均30時間~60時間(360480p)視聴をするには「20ギガ」が必要です。

 

一日に換算すると、1時間~2時間ほど。Hulu11~16時間(中~高に設定した場合)の視聴が可能。画質が低いほど動画を長時間見ることができます。

 

動画も見たいならココ!【BIGLOBE】が提供している「エンタメフリー」がおすすめ

動画も見たい人におすすめは、データ通信量が使い放題か、MVNO(格安SIM業者)が提供している「カウントフリープラン」を選ぶこと。

なぜなら、カウントフリープランをつけると対象の音楽や動画を、通信量を気にせず好きなだけ楽しみ放題だからです。

 

今後、スマホの購入を予定していて【YouTube】【TikTok】【HuLu】などの動画サービスを利用する人は、カウントフリープランを選んでください。

カウントフリープランを提供している格安SIMの会社は少なく、YouTubなどの動画をたくさん見たいのでしたら【BIGLOBE】です。

ひまり
ちなみに、BIGLOBEのカウントフリープランの正式名称は「エンタメフリー」と言います。私の子供も【BIGLOBEモバイル】で契約しています。月額料金は「音声通話+3GB+エンタメフリー」のプランで、平均2,300円と家計に優しいです

まとめ

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

チェック

  1. 子供のスマートウォッチに必要な機能は?⇨・SIMフリー・4G通信規格・GPS搭載・防水・防塵機能・防犯機能
  2. 子供向けのスマートウォッチ はどれがいい?⇨OaxisのmyFirst Fone R1(マイファーストフォン)・QISHUOスマートウォッチ ・Loluka スマートウォッチ
  3. スマートウォッチ を購入す前に準備すること⇨SIMカードサイズと動作確認済みの会社をチェックする。購入前に必ず「使えるSIMカード会社」と「SIMカードサイズ」のご確認をお願いします。
  4. どこの携帯会社と契約する?⇨BIGLOBE】でエンタメフリーオプションをつけると動画が見放題です!

子供は成長するにつれ、だんだんと親の目の届かない外の世界へと積極的に行きます。

 

親である私たちは、のびのびと育ってほしい反面、心配や不安もありますね。

 

スマートウォッチ は、そんな保護者にも子供にも、安心をもたらしてくますよ!

おすすめ記事

こちらもCHECK

小学生に持たせたい。人気スマートウォッチの おすすめ4選

続きを見る

こちらもCHECK

【小学生】子供のスマートウォッチ を購入したら、いつでも連絡が取れる安心感もついていた!

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ひまり

初心者ブロガーです♡ 「おかね」「くらし」「子育て」「ブログ」をテーマにブログ運営しています。 そして、20歳の息子と一緒に資産運用中です!

-スマートウォッチ, 子育て

© 2021 himari blog Powered by AFFINGER5