スポンサーリンク

くらし

【布団乾燥機】アイリスオーヤマ カラリエの効果的な3つの使い方

今回は、私がアイリスオーヤマの「カラリエ」を実際に購入し使用した体験談を元に、布団乾燥機の効果的な3つの使い方を解説します。

>>>布団乾燥機の人気4選のまとめ記事

参考もう冷たくない!ふとん乾燥機のおすすめ 人気4選を比較

続きを見る

乾燥(除湿)をする

くつ乾燥

そもそも我が家が布団乾燥機を購入した1番の理由が、「子供のサッカースパイクを乾かしたい」からです。

雨の中でサッカーをするとスパイクが濡れるので乾かさないといけません。

 

放っておくと、それはそれは凄まじい悪臭がしてしまいますよね?(笑)

最初はドラム式洗濯機に搭載されている「棚乾燥」でスパイクを乾燥していましたが、以下のデメリットが発生しました。

  1. 洗濯槽にスパイク(スニーカー)臭いがする
  2. 乾燥時間が長いので洗濯機が使用できない

このことから、くつを乾燥させる家電を調べているうちに「布団乾燥機」にたどり着くことになりました。

ふとんを乾燥

梅雨のじめ〜っとした湿度の高い環境では、ふとんも水分を吸収して湿っていますよね。

外に干したくても雨が毎日降る季節にはできません。

そこで、布団乾燥機があれば毎日カラッとしたふとんで寝ることができます。

衣類を乾燥

布団乾燥機にできる乾燥はふとん」「くつ」以外にもあります。

それは、専用の袋を使うと「布団乾燥機」が「衣類乾燥機」に早変わりするんです!

ひまり
こんな悩みにおすすめ
  • 部屋干ししている
  • 天気が悪い日
  • 早く乾かしたい
  • 洗濯物があるとき

など衣類乾燥袋を使うと、時短短縮にもなりますよ

ダニ対策

天日干しだけでは、中に潜んでいるダニはなかなか死滅しません。調べた結果、ダニが死滅する条件は以下のとおりです。

50度以上

30分以上

ポイントは、「高温で長時間」という条件クリアすること。しっかりダニを死滅させるなら2時間使用してみましょう。

ほとんどのメーカーには「ダニ対策」モードが搭載されているので、そのモードを選択しスタートすレバOK!

我が家で使用している、アイリスオーヤマの「カラリエ」にも搭載されています。

あたため

上記のカラリエの画像にも映っていましたが、カラリエの購入を検討されている方は、ターボモードが搭載されているモデルをおすすめ。

なぜなら、わずか5分でふとんを温めてくれるからです。

 

ツインノズルタイプなら2組のふとんを同時にあたためが可能なので、寝る前にさっと簡単にできるのが魅力です。

しかもハイパワーで速暖3分半!!

アイリスオーヤマ「カラリエ」の口コミ


布団乾燥機だけじゃない

まとめ

アイリスオーヤマ カラリエの効果的な3つの使い方のまとめ

乾燥ができる:衣類乾燥・布団乾燥・くつ乾燥

ダニを死滅させる:「ダニ対策モード」が搭載されているモデルを選ぼう

ふとんをあたためる:ワンノズルタイプなら速暖5分!ツインノズルタイプなら速暖3分半!!

あわせて読みたい

>>>布団乾燥機のおすすめ 人気4選を比較

こちらもCHECK

もう冷たくない!ふとん乾燥機のおすすめ 人気4選を比較

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ひまり

初心者ブロガーです♡ 「おかね」「くらし」「子育て」「ブログ」をテーマにブログ運営しています。 そして、20歳の息子と一緒に資産運用中です!

-くらし

© 2021 himari blog Powered by AFFINGER5